立体や3次元曲面に写真を貼り付ける
球体編
もともと平面である写真や静止画像を3次元的に変形することにより、新たな美的価値や面白さを生み出す方法は数多く存在します。
それらの方法のほとんどは、特別なアプリケーションソフトなどのツールを用いています。そういう専門的なツールを使えば、高度な3次元画像を作り出すことができますが、使用法を習熟する必要があります。
ここでご紹介する方法は、お客さまご自身で、専門的なツールを使わないで、お客さまの写真画像を簡単に無料で3次元画像に変換できるサービスです。
変換された画像を、お客さまご自身のメールやSNSに添付するなどしてご活用下さい。
- お客さまご自身の写真画像を用意して下さい。ない場合は下に添付されているサンプル画像をお使い下さい。
- その写真画像を立体画像モデル(球体)の上にドラッグ&ドロップするか、「画像選択」ボタンを押してお客さまのフォルダから画像ファイルを選択して下さい。詳しい使い方については下記の球体貼り付けの解説をご覧ください。
- 貼り付けられた変換画像をお好きな位置にマウスなどで移動させて、静止画または動画撮影を行い、画像をダウンロードして下さい。取得画像は管理者(サーバー)には送信されません。詳しい使い方については下記の球体貼り付けの解説をご覧ください。
立体画像モデル:球体
回転動作
貼り付け範囲
お好みの写真画像をドラッグして球体の上でドロップして下さい。先ずは下にあるサンプル画像をドラッグしてお試しください。
画像選択ボタンをクリックしてお好みの写真画像ファイルを選択して下さい。
動画撮影の場合、ブラウザの開発ツールを使用していると(特にFirefox)処理時間が長くなりますのでご注意ください。Chromeの使用をお勧めします。
静止画撮影はこちら
動画撮影はこちら
撮影画像
初期状態は、球体に地球画像が貼り付けられていて、Y軸(上下軸)を回転軸として左から右方向に回転しています。
【開始】回転が開始します。
【停止】回転が停止します。
は、マウス・タッチ操作、X軸に固定、Y軸に固定、Z軸に固定の4種類を選択できます。
全面モードになっており、球体の表面全体に一つの画像が貼り付けられます。
お客さまのお好きな写真画像など任意の画像を球体上にドラッグ(タッチ)&ドロップや画像コピーするか、
【画像ファイル選択】ボタンをクリックして画像ファイルを選択することにより、その画像を貼り付けることができます。
先ずはサンプル画像をドラッグ(タッチ)&ドロップしてお試し下さい。
この貼り付け操作は回転中、回転停止に拘わらず何度でも行うことができます。
このため、縦方向中央の赤道に当たる位置の線画像は貼り付けられる画像と同じ線画像になりますが、上下の北極南極に当たる位置に向かうにつれて横方向の画像が圧縮されます。
また、横縦比(アスペクト比)は2:1の画像として貼り付けられるため、貼り付け画像が2:1のアスペクト比でない場合は、2:1に自動的にリサイズされて処理されます。
例えば640×480画素の画像 (アスペクト比4:3)であれば、縦方向が480から320に圧縮されて縮まることになります。
回転中、回転停止に拘わらず、【静止画撮影開始】ボタンが押された時点の立方体の画像が撮影されます。
静止画撮影画像は背景が透明のPNGファイルになっています。
回転停止状態の場合には、自動的に回転が開始されます。
動画撮影中はプログレスバーで進捗状況が表示されます。
動画撮影が終了すると、撮影画像ボックス内に動画撮影画像が表示されます。
動画撮影画像は背景が透明のWEBMファイルになっています。
動画ファイル生成にはブラウザのMediaRecorderAPIを使用しています。但し、ブラウザがFirefoxの場合には、当ツールの要件を充たすため暫定的にLPGLv3ライセンスのFFmpegライブラリを使用しています。
立体貼り付けを使う
下の画像を全面貼り付けしてみます。
その全面貼り付けした球体を動画撮影しました。
サンプル画像はいずれも手持ちの写真です。簡易的に適当な軸で回転させていますが、これらサンプル画像をヒントに、お客さまにおいてより美しく面白い作品を創り出して頂ければ幸いです。