球体に写真を貼り付けるツールを作りました
管理人の青木ガンバロです。
今回は、を紹介いたします。
前回のに書きましたが、今回の記事を先に見ておられる方のために、立体貼り付けツールの意義を再録しておきます。
2次元の写真画像を3次元の立体画像の表面に貼り付ける技術はテクスチャマッピングと呼ばれ、映像関連の分野で既に広く使われています。
民間では、デジタルカメラが登場して以来、写真をSNSなどに添付して発信することにより、人びとの間で共有して楽しむという文化が定着してきており、立体画像を見かける場面も多くなってきました。
立体画像は、ゲームのキャラクタを見れば分かるように、その表面にいろいろな絵柄が貼り付けられています。
そういう巷でよく見かける立体画像は、高度で複雑な計算が見えないところで行われており、ハード、ソフト両面の専門的な技術があるからこそ実現しているのです。
そのため、一般の人びとがデジタル写真を立体画像にしようとする場合は、専門的なソフトツールを使っていわゆる画像処理を行って実現するのが普通です。
ところが問題は、その専門的なソフトツールを使うこと自体が簡単なことではないということです。うまく運ばないと取りかかっても挫折するはめになったりします。
今回紹介するツールは、専門的なライブラリは使用せずに、必要十分である簡素な画像処理だけを実装することによって高速なテクスチャマッピング処理を実現しています。
しかし、画像処理に直接関係しない画像ファイル生成には既存のライブラリを使っています。
この結果、より簡単にデジタル写真を立体画像に貼り付けることができると思います。
今回は、貼り付ける対象の立体画像に球体を選びました。
球体は、言うまでもなく周知の立体であり、地球画像を貼り付けた球体はすなわち地球儀です。
この地球画像を貼り付けた立体画像をデフォルト画像にしています。
この立方体画像にデフォルトの地球画像の代わりに任意のデジタル画像に置き換えることによって貼り付けを行います。
前回の立方体貼り付けと異なり、今回の球体貼り付けは全面に貼り付ける全面貼り付けだけができる構成にしています。
貼り付けるデジタル画像をドラッグ(タッチ)&ドロップするか画像ファイル選択をすれば一瞬で全面貼り付けが終了します。
貼り付けられた画像を取得する方法などは、前回の立方体貼り付けのページや本ツールのページを参照して下さい。
球体に2次元の平面画像を貼り付けるには、平面から立体に変換されることになるので、本ツールでは地図図法のように正距円筒図として処理されます。
このため、上下の北極南極に当たる位置に近づくにつれ横方向に圧縮されることになりますのでご注意下さい。
今回のような貼り付けツールは、どれだけ役立てるかものなのかまるで分かりませんが、「簡単で分かり易い」ものを作るというモットーをこれからも追求していきたいと考えております。